戻る

通知機能(プッシュ通知サービス)について

本サービスは「スマート通帳」に切替いただいた口座を対象に、口座引落予定・残高不足・入出金をプッシュ通知でお知らせするサービスです。
設定方法や通知タイミング・通知対象取引の詳細については、以下をご確認ください。
OS・端末の状況によっては、プッシュ通知が届かない場合がございます。
通知の設定方法
アプリの通知設定を許可していただいたお客さまは、アプリ内で各通知項目のオン・オフの設定が可能です。
入出金については金額の指定も可能です。
初期値は、すべての通知がオン、入出金の金額指定は50,000円となっています。
① アプリの通知設定を変更する方法
スマートフォン端末の設定画面で「百五銀行スマホバンキング」アプリの通知設定を許可してください。
お客さまのご利用端末(iOS、Androidの別)や利用環境により操作が異なる場合があります。
操作方法がご不明の場合は、各携帯ショップにお問い合わせいただくか、ご利用のスマートフォンの説明サイトなどでご確認ください。
② 各通知の設定を変更する方法
[① 設定]→[② 通知設定]から通知設定画面に移動し、個別に設定してください。
サービス内容と通知頻度について
通知の種類 内容 通知頻度
口座引落予定 スマート通帳で、翌営業日に予定している口座引落および各種ローンのご返済についてお知らせします。 1回 / 1日
営業日のみ8時頃
残高不足 スマート通帳で、残高不足により通知日当日に予定している口座引落もしくは各種ローンのご返済のお手続を完了できない場合にお知らせします。当日中にご入金いただければお手続を完了できる場合がございます。 1回 / 1日
営業日のみ7時頃
入金・出金 スマート通帳にお客さまが設定された金額以上の入金・出金があった場合にお知らせします。通知条件として設定できる金額は1万円以上(1万円単位)です。 7時~23時の間
プッシュ通知をタップするとスマホバンキングアプリのお取引一覧の画面へ遷移します。お取引一覧よりお知らせしたお取引の内容についてご確認いただけます。
お知らせしたお取引の内容は通知日の23:59までお取引一覧上に掲載されます。残高不足と口座引落予定は営業日のみ通知を行いますので、翌営業日の直前まで表示されます。(例:金曜日の通知は日曜日の23:59まで表示されます。)
入金・出金は、7時~23時の間でプッシュ通知を行いますが、通信状況・処理状況によっては通知まで数分かかる可能性があります。(23時~7時の間の入金・出金は、7時にまとめてプッシュ通知でお知らせいたします。)
通知内容に関する留意点
通知の種類 留意点
口座引落予定 お知らせした引落明細の内容と実際の手続きの内容とが異なる場合があります。ご了承ください。
■ 例
  • 引落日当日、残高不足、預金取引停止などの理由により引落ができなかった場合
  • お客さまもしくは収納企業より、引落処理前に「訂正」があった場合
  • 収納企業側の都合で引落停止となった場合
  • 収納企業が支店で直接引落処理を行う場合
  • 収納企業からの引落明細の提出が遅れた場合 など
■ 口座振替(以下の取引については、通知対象外 となります。)
  • 住宅金融支援機構の口座振替
  • 積立性定期預金、積立投資信託
  • 定額自動送金
  • 再振替対象となる取引 など
■ 各種ローンのご返済予定
  • 住宅ローン、カードローンなど「個人」のお借入れが対象です。
  • 事業用のお借入れについては通知しません。
  • 各種ローンの毎月の返済日(銀行休業日の場合は翌営業日)の前営業日に通知します。
  • 各種ローンの返済用口座(ローンご契約時に、ローン返済用として届け出を受けた普通預金口座)が、スマート通帳でない場合には通知しません。
  • 通知を希望される場合、各種ローンの返済用口座をスマート通帳へお切替ください。
  • 住宅ローンを連名(連帯債務)でご利用中の場合でも、スマート通帳の住宅ローンの返済用口座に通知します。
残高不足 本お知らせと行き違いで、口座へのご入金や引落依頼などによりお支払い手続きがお済みでしたら、ご容赦ください。
■ 口座振替
  • 積立性定期預金、積立投資信託などの取引については、通知対象外 となります。
  • 収納企業との契約上、再振替を行う場合、再振替手続きが完了するまで都度プッシュ通知が行われます。
  • 再振替とは、残高不足などにより口座振替ができなかった場合に、改めて別の日に口座振替を行うことをいいます。
  • 再振替を行った場合、振替金額が当初お知らせした金額から変わる場合があります。
■ 各種ローンのご返済
  • 住宅ローン、カードローンなど「個人」のお借入れが対象です。
  • 事業用のお借入れについては通知しません。
  • 各種ローンの毎月の返済日以降、ご返済の確認が取れるまで都度プッシュ通知が行われます。
  • 各種ローンの返済用口座(ローンご契約時に、ローン返済用として届け出を受けた普通預金口座)が、スマート通帳と異なる場合には通知しません。
  • 通知を希望される場合、各種ローンの返済用口座をスマート通帳へお切替ください。
  • 住宅ローンを連名(連帯債務)でご利用中の場合でも、スマホバンキングの登録を受けた、住宅ローンの返済用口座に通知します。
お電話でご相談
百五銀行 ダイレクト営業センター
0120-105-001
受付時間|9:00~17:00(月~金曜日)
銀行休業日は除きます。
自動音声ガイダンスの後に、サービス番号⑥(その他)をお選びください。
海外、IP電話などからのお電話でフリーダイヤルをご利用いただけない場合は次の電話番号へおかけください。
059-236-1060(通話料有料)
HOME