お客さまの声|百五銀行

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お客さまの声

当行では、お客さまからお寄せいただいた貴重な「声(ご意見)」をもとに改善に取り組んでおります。
お客さまの声にお応えして改善した例をご紹介いたします。

取組み例

お客さまの声 通帳繰越するとき、いつも使用済み通帳を取り忘れてしまいそうになる。画面や音声で案内があると分かりやすいですね。

取組み ①

通帳のお取り忘れを防止するため、ATMの通帳繰越画面が分かりやすくなりました!

  • 通帳繰越の進捗状況が一目でわかる画面に変更しました。
  • 音声による案内も行います。
    「新しい通帳をお受取りください。続いてご持参の通帳もお返しいたします」
  • 機種によって、画面イメージが異なります。
お身体の不自由なお客さまなど、皆さまに安心してご利用いただくために

取組み ②

お身体の不自由なお客さまへ、店舗出入り口のステッカーで設備をお知らせします。

お客さまが安心してご来店いただけるように「補助犬同伴可」「筆談対応窓口」「車いす対応トイレ」の表示ステッカーを営業店キャッシュコーナー出入口に設置しています。

お客さまの声 インターネットバンキングを利用しているけど、セキュリティが心配です。

取組み ③

個人向けインターネットバンキングがサービス・セキュリティを強化して新しくなりました!

  • スマートフォンで通帳が見られる「百五銀行通帳アプリ」が登場。専用アプリで普通預金の入出金明細がいつでも確認できます。
  • より安心してご利用いただけますように、セキュリティを強化しました。
    • メール通知パスワード(ワンタイムパスワード)
      不正送金被害の防止策として、使い捨てのメール通知パスワードを新たに使用します。
    • リスクベース認証(秘密の質問)
      “なりすまし”による不正利用被害の防止策として普段使用していないパソコンやスマートフォンからログオンする場合、事前に登録した「秘密の質問」への「合言葉」が必要になります。
お客さまの声 ホームページに外国為替相場を載せてほしい。毎回電話で問い合わせするのは面倒です。

取組み ④

ホームページに外国為替相場表を掲載しました!

US$(米ドル)、EUR(ユーロ)、AUD(オーストラリアドル)、CNY(中国元)など、全13通貨の外国為替相場表を掲載しました。銀行営業日の12時30分頃更新します。

お客さまの声 ホームページの店舗検索を分かりやすくしてほしい。

取組み ⑤

ホームページが新しくなり「見やすい」「扱いやすい」「探しやすい」画面になりました!

  • パソコンやスマートフォンなど、お客さまの閲覧される端末に最適のサイズで表示します。
  • 店舗・ATM検索機能が向上し、ATM稼働時間からの検索やスマートフォンでの位置情報にもとづいた現在地周辺検索などが可能になりました。
お客さまの声 すぐに通帳やキャッシュカードが磁気不良になってしまい困ります。
ペンギンピート柄などもっとかわいい防磁ケースがあるといいのに。

取組み ⑥

専用ケースで通帳・カードの磁気不良を防ぎます!

専用ケースで保管しても、磁気不良になることがあります。通帳やキャッシュカードを携帯電話やカバンのマグネット(留め金)など磁気の発生するものに近づけないようご注意ください。

  • ご希望のお客さまは、窓口へお申し出ください。
お客さまの声 外為WEBで、外貨預金への振替や為替予約ができたら便利なのに。

取組み ⑦

百五外為WEBサービスが新しくなりました!

  • 百五外為WEBサービスのご利用には、百五法人ダイレクトの契約が必要です。詳しくは、窓口へお問い合わせください。
お客さまの声 ATM画面で英語表示があれば、一人で操作できて便利なのに。

取組み ⑧

バイリンガル機能(英語)が追加されました!

すべてのATMで英語機能(一部の取引に限る)が利用可能となりました。

  • 「ENGLISH」ボタンを押下していただくと、英語での取引画面が展開します。
お客さまの声 暗証番号を間違えて入力してしまったとき、取消ボタンがなくて焦ります。

取組み ⑨

暗証番号入力画面に取消ボタンが追加されました!

「取消」ボタンを押すことで、お待ちいただくことなく、操作中のお取引を一旦キャンセルすることが可能となりました。

  • 機種によって、画面イメージが異なります。
お客さまの声 積立投信は月1万円からしかできないの?もう少し下がったら、気軽に始められるのに。

取組み ⑩

積立投資信託の毎月の最低購入金額を引下げ、ご利用いただきやすくなりました!

10,000円以上 ⇒ 5,000円以上へ変更となりました。

  • 毎月の購入単位は、5,000円以上1,000円単位で設定可能です。詳しくは、窓口へお問い合わせください。
お客さまの声 キャッシュカードが磁気不良になったとき、窓口で再発行をしないといけないのは面倒ですね。ATMで直せたら便利なのに。

取組み ⑪

当行ATMでICキャッシュカードの磁気を自動修復できるようになりました!

2018年5月21日(月)から、ICキャッシュカードをATMに挿入いただいた際に、磁気ストライプが読み取れない場合は、自動修復できるようになりました。

  • 対象取引は、出金・入金・振込・振替・残高照会です。
  • 当行発行のICキャッシュカードに限ります(105 BESTIO一体型カード、磁気ストライプのみのカードは対象外)
  • 当行の沖電気製自動機のみに限ります。
    [沖電気製自動機 設置店舗](2018年6月10日現在)
    桑名支店、矢田支店、員弁支店、桑名大山田支店、蓮花寺支店、多度出張所、東員支店、江場支店、四日市地区内店舗、鈴鹿地区内店舗、伊賀地区内店舗、津地区内店舗、伊勢地区内店舗、鳥羽志摩地区内店舗、紀州地区内店舗、新宮支店

お客さまの声をお聞かせください

いつも、当行をご利用いただきありがとうございます。今後も、お客さまからお寄せいただいたご意見・ご要望をもとに、商品・サービスの改善を図ってまいります。ぜひ、お客さまの声をお聞かせください。

当行に関するご意見・ご要望は、以下の方法にてお申し付けください。

  1. 窓口および店舗内キャッシュコーナーに設置してある「ご意見カード(お客さまの声をお聞かせください)」をご利用ください。
  2. 窓口の職員に直接お申し付けください。
  3. 当行ホームページ(お問い合わせ ⇒ 当行へのご相談・ご要望)に記載してある電話またはお問い合わせフォームをご利用ください。
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