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相続手続の流れ

百五銀行で行っていただく相続手続についてご案内いたします。なお相続手続にあたっては、相続人の中から代表の方(以下「相続人代表者」といいます。)を選任していただくこととなります。

相続手続の流れは次のとおりです。

  • STEP 1

    相続のお申出

    百五銀行からお渡しする「相続についてのお伺い書」に必要事項をご記入のうえ、被相続人様の取引店窓口に提出していただきます。

  • STEP 2

    必要書類のご案内と書類のご提出

    「必要書類のご案内」により、準備していただく書類をご案内しますので、亡くなられた方等の戸籍謄本・相続人様全員の印鑑証明書等を同封の返信用封筒にて返送もしくは窓口へご提出ください。

    • 必要書類のご案内にあたり、電話により相続の内容および相続人様の範囲等について確認させていただく場合がございます。
      また必要書類は、相続の内容により異なりますので、ご案内にもとづき準備してください。
    • 書類と引き換えに「相続書類お預かり明細」をお渡しいたします。手続が完了するまで必ず保管してください。
      (お預かりした戸籍謄本および被相続人様名義の通帳等は、相続手続終了後お返しします。)

  • STEP 3

    相続人様全員による相続依頼書のご記入

    ご提出された書類の確認後、相続人代表者様あてに「相続依頼書」等の書類を郵送いたしますので、必要事項をご記入いただきます。

  • STEP 4

    「相続依頼書」の提出(相続のご請求)

    • 「相続依頼書」は、郵送または最初に相続のお申出をいただいた取引店の窓口に提出してください。
    • 窓口に提出される場合は、相続人代表者様が来店してください。
    • ご来店の際は、ご本人であることが確認できる資料(運転免許証、健康保険証など)を持参してください。
  • STEP 5

    計算書・通帳等のお受取り

    手続完了後に相続人代表者様あてに計算書・通帳等を郵便にてお送りします。

お手続の所要日数について

  • 相続のご請求(上記STEP 4)からお手続の完了(上記STEP 5)までは、1週間~2週間程度を目安としてください。
  • ご提出いただいた書類に不備がある場合や処理が混み合っている場合には、1か月程度かかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • ご準備いただく書類や記入方法についてご不明な点は、お気軽に取引店または百五銀行相続センターまでお問い合わせください。

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