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百五外為WEBサービスFAQ
初めて使うときに
Q1 | 法人ダイレクトから外為WEBサービスに遷移できない。 |
Q2 | 外為WEBサービスを申込済みだが、法人ダイレクトから遷移できない。 |
Q3 | 外為WEBサービス画面で、上部のメニューバーに「トップ(外為)」以外の取引が表示されていない。 |
使い始めてから
Q4 | 担当者IDのパスワード(ログインパスワード・確認用パスワード)を忘れてしまった。 |
Q5 | 法人ダイレクトにマスターIDでログインできない。 |
Q6 | 電子証明書が無効と表示された。 |
Q7 | 外為WEBサービスで取引をしたいが、上部のメニューバーに希望の取引が表示されない。 |
仕向送金
Q10 | 過去に取り組んだ仕向送金と同内容のものを取り組みたいがどうすればよいか。 |
Q11 | テンプレートを登録したいがどうすればよいか。 |
Q12 | テンプレートを利用して仕向送金を申し込むにはどうすればよいか。 |
Q13 | ファイル添付の方法を教えてほしい。 |
Q14 | 入力文字数オーバーとなったが、どうすればよいか。 |
Q15 | 入力できない文字があるがどうしたらよいか。 |
外貨預金
為替予約
Q19 | 為替予約サービスを利用したい。 |
Q20 | 担当者が変わったらできなくなった。 |
困った
初めて使うときに
Q1 | 法人ダイレクトから外為WEBサービスに遷移できない。 |
A1 | 別途、外為WEBサービスへの申込みが必要です。お取引店に申込みをお願いします。 |
Q2 | 外為WEBサービスを申込済みだが、法人ダイレクトから遷移できない。 | ||||
A2 |
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Q3 | 外為WEBサービス画面で、上部のメニューバーに「トップ(外為)」以外の取引が表示されていない。 |
A3 | 法人ダイレクトのマスターIDまたは外為WEBサービスの管理者IDでログインし、該当IDに権限付与を行ってください。 |
使い始めてから
Q4 | 担当者IDのパスワード(ログインパスワード・確認用パスワード)を忘れてしまった。 |
A4 | 法人ダイレクトより、マスターIDまたは管理者IDでログインし、再設定できます。 |
Q5 | 法人ダイレクトにマスターIDでログインできない。 |
A5 | 再度ログインできるようにするには、書面のお手続きが必要です。法人ダイレクトヘルプデスクまでご連絡ください。
[法人ダイレクトヘルプデスク:0120-169-105] |
Q6 | 電子証明書が無効と表示された。 |
A6 | 法人ダイレクトヘルプデスクにお問い合わせください。更新方法をご案内します。
[法人ダイレクトヘルプデスク:0120-169-105] |
Q7 | 外為WEBサービスで取引をしたいが、上部のメニューバーに希望の取引が表示されない。 | ||||||||
A7 |
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仕向送金
Q8 | 仕向送金の申込みができないがどうしたらよいか。 | ||||||||||||||||||||||
A8 |
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Q9 | 決済方法欄の入力がよくわからない。 | ||||||||||||||
A9 | プルダウン項目から決済方法を選択いただきます。
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Q10 | 過去に取り組んだ仕向送金と同内容のものを取り組みたいがどうすればよいか。 | ||||||
A10 |
今後も同内容の仕向送金を取り組む予定がある場合は、「テンプレート保存」をしておくと便利です。本FAQのA11をご参照ください。 |
Q11 | テンプレートを登録したいがどうすればよいか。 | ||||||
A11 |
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Q12 | テンプレートを利用して仕向送金を申し込むにはどうすればよいか。 | ||||
A12 |
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Q13 | ファイル添付の方法を教えてほしい。 |
A13 | PDFまたは画像形式(JPEG / PNG / GIF / HEIC)のファイルが添付可能です。ファイルサイズは最大5MB、1ファイルのみです。複数ファイルは結合して1ファイルに加工のうえ、添付してください。 |
Q14 | 入力文字数オーバーとなったが、どうすればよいか。 |
A14 | 金融機関への連絡事項欄をご活用ください。入力の際にはどの項目の追加記載事項かがわかるよう、項目名を明示してください。(例:「口座保有銀行住所」「受取人住所」など) |
Q15 | 入力できない文字があるがどうしたらよいか。 |
A15 | 外為WEBサービス操作マニュアル 別冊3 入力可能文字編 をご参照ください。入力できない文字の場合は、アルファベットで読み替えをお願いします。(例:&=AND) |
外貨預金
Q16 | 振替日を指定できるか。 |
A16 | 当日日付のみ指定可能です。 |
Q17 | 振替金額に円貨額を指定できるか。 |
A17 | 振替金額に円貨額を指定することはできません。 |
Q18 | 「外貨預金振替」にある「取引照会」を参照しても、残高が表示されないのはなぜか。 |
A18 | 「取引照会」は入出金取引の履歴を表示する機能です。従いまして最新残高は、「外貨預金入出金明細」でご確認ください。 |
為替予約
Q19 | 為替予約サービスを利用したい。 | ||||
A19 | 上部メニューバーに「為替予約取引」が表示されていないケースが想定されます。
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Q20 | 担当者が変わったらできなくなった。 |
A20 | 担当者IDの権限設定をご確認ください。ログイン中のIDに「為替予約取引」の利用権限が付与されていないために、為替予約取引が表示されない場合があります。法人ダイレクトのマスターIDまたは外為WEBサービスの管理者IDでログインし、該当IDに権限付与を行ってください。 |
困った
Q21 | 依頼した取引をキャンセルしたい。(以下仕向送金を例とします。) | ||||||||||||||||||||||||||
A21 |
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Q22 | 依頼した案件に誤りがあることが判明した。どうすればよいか。 |
A22 | 「外国送金内容変更依頼書」の作成、依頼が必要です。(発電後の場合は手数料要)「外国送金内容変更依頼」は、「外国送金返却依頼」と手順が共通です。本FAQのA21をご参照ください。 |
Q23 | 「外国送金内容変更依頼書」と「外国送金返却依頼書」の使い分けは。 | ||||||||
A23 |
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Q24 | 今日取り組んだ仕向送金について、計算書(決済明細)はどうしたら手に入るか。 | ||||||
A24 |
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Q25 | 以前に取り組んだ仕向送金や被仕向送金の計算書が見られない。どうしたら入手できるか。 |
A25 | 計算書の掲載期間は1か月間です。取得できなくなった被仕向送金計算書については、外為WEBサービスヘルプデスクにご依頼くだされば、再掲載いたします。一方で、仕向送金計算書は掲載終了後に再掲載ができません。掲載期間中に必ずダウンロードをお願いします。 |
Q26 | 仕向送金を作成し承認依頼したところ、承認者から「承認待ち取引」にない、と言われた。どうなっているか。 | ||||||||
A26 | 担当者が承認依頼したIDと、承認者がログインしたIDが違うケースが想定されます。
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