戻る

動作環境・お申込み方法

2023年1月10日現在

ご利用条件

インターネット経由のメールが受信できるメールアドレスをお持ちであること
動作確認済のOSとインターネットに接続するブラウザのバージョン、OS動作環境については最新の状態にアップデートされていることが前提となります。
ご利用いただくパソコンに「Adobe Reader」がインストールされていること

動作環境(OS・ブラウザの動作確認状況)

百五法人ダイレクトでは、以下の表の各OS・ブラウザについて、動作確認を実施しております。また、各OS・ブラウザは全て日本語版で、最新バージョンをインストールしていることが前提となります。

百五法人ダイレクトは株式会社NTTデータのシステム(AnserBizSOL)を利用しています。最新の動作確認状況については、NTTデータホームページ をご覧ください。

Windows

対象OS ブラウザ 電子証明書 ID・パスワード
Windows10(※1) Microsoft Edge ○(※4)
Firefox(※2) ×
Google Chrome(※3) ○(※4)
Windows11(※1) Microsoft Edge ○(※4)
Firefox(※2) ×
Google Chrome(※3) ○(※4)
※1 Windows10以降につきましては、デスクトップモードのみを動作確認対象といたします。
※2 最新版のFirefoxにて動作確認しております。
※3 最新版のGoogle Chromeにて動作確認しております。
※4 動作確認対象は電子証明書でのログインのみです。
PDFファイル参照はAdobe Readerのご利用を前提事項とさせていただきます。
WindowsOSは32bit版 / 64bit版、Google Chromeは32bit版のみが確認対象となります。

最新のOS・ブラウザをご利用ください

サポート終了となったOS・ブラウザはセキュリティ面(コンピュータウイルスへの対策など)で十分な対応ができません。使い続けた場合、ウイルス感染など不正被害のリスクが増大しますのでご注意ください。

mac OS

対象OS ブラウザ 電子証明書 ID・パスワード
mac OS
Monterey
(12.0)
Safari 15.0 ×
Firefox(※1) ×
Google Chrome(※2) × ×
mac OS
Ventura
(13.0)
Safari 15.0 ×
Firefox(※1) ×
Google Chrome(※2) × ×
※1 最新版のFirefoxにて動作確認しております。
※2 最新版のGoogle Chromeにて動作確認しております。
mac OSは電子証明書を利用できません。また、機器接続・操作環境設定などについては、ヘルプデスクサポート対象外となります。

スマートフォン・タブレット

スマートフォン・タブレットの最新の動作確認状況につきましては、NTTデータのホームページ をご覧ください。

スマートフォン・タブレットのご利用については、パソコンでのご利用開始後に利用許可の設定が必要となります。

お申込みからご利用開始までの流れ

お申込みから2週間程度でご利用可能です。

百五法人ダイレクトの場合

  • STEP1

    書面でのお申込み

    お取引店または担当者までお申出ください。

  • STEP2

    仮ログインパスワード・マニュアルのお受取り

    当行から郵送します。

  • STEP3

    初回利用登録

    マニュアルにそって百五法人ダイレクトの初期設定を行います。

  • STEP4

    ご利用開始

総合振込・給与振込・口座振替・代金回収・地方税納付をお申込みいただいた場合は、別途手続きが必要となりますので、ご利用開始までに時間がかかる場合があります。詳しくはお取引店または担当者までお問い合わせください。
    • 百五法人ダイレクト体験版

    • こちらから
    • 実際の操作画面をご体験いただけます。
    • 操作方法に関するお問い合わせ

    • 百五法人ダイレクトヘルプデスク
    • 0120-169-105(フリーダイヤル)
    • 受付時間|9:00~18:00(月~金曜日)
      銀行休業日は除きます。