初期設定(マスターユーザの場合)
「百五法人ダイレクト」をご利用いただくためには、最初に代表口座情報、ログインIDと各パスワード等の登録を行ってください。
また、電子証明書方式をご利用の場合、電子証明書の取得を行ってください。
ログインID取得
お申込み後、「ご利用開始のお知らせ」が届きましたら、「百五法人ダイレクト」をご利用いただくことができます。
最初に代表口座情報、ログインIDと各パスワード等の登録を行ってください。
ご利用の前に「百五法人ダイレクト申込書(お客さま控)(以下、申込書(控))」と、「サービス開始のご案内について」をお手元にご用意ください。
次の画面で「百五法人ダイレクト ログインはこちら」ボタンをクリックしてください。


[ログインID取得]ボタンをクリックしてください。

電子証明書方式のお客さまの場合でも、ログインID取得をしていない場合は、ログインID取得をしてください。
[電子証明書発行]ボタンをクリックした場合、次に表示される「証明書取得認証」画面でも[ログインID取得]ボタンをクリックすることで、ログインID取得を行うことができます。
サービス開始登録
お届けいただいた代表口座の支店番号、科目、口座番号と、仮ログインパスワード、仮確認用パスワードを入力し、[次へ]ボタンをクリックしてください。

[ソフトウェアキーボード]ボタンをクリックすると、画面上に文字ボタンを表示させ、マウス操作によりパスワードを入力することができます。
利用者名、メールアドレス、ログインID、新しいログインパスワード、新しい確認用パスワードを入力し、[次へ]ボタンをクリックしてください。

ログインID、新しいログインパスワードおよび新しい確認用パスワードは、お客さまが任意の文字列をお決めいただいて入力してください。
・半角英数字記号6文字以上12文字以内で入力してください。
・英字は大文字と小文字を区別します。
・入力されたログインIDが既に他のお客さまにより登録されている場合、新たに登録できません。
内容をご確認後、[登録]ボタンをクリックしてください。

ご確認後、[ログインへ]ボタンをクリックしてください。
「ログイン」画面が再度表示されます。
◆ ID・パスワード方式のお客さまの場合
「ID・パスワード方式のお客さま」の[ポータルへ]をクリックし、続けて「お客さま情報の登録」を行ってください。
◆ 電子証明書方式のお客さまの場合
「電子証明書方式のお客さま」の[電子証明書発行]ボタンをクリックし、「電子証明書取得」を行ってください。
その後、改めて「ログイン」を行い、続けて「お客さま情報の登録」を行ってください。
