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日々の業務に必要な銀行取引がインターネットから簡単に行えるサービスです。専用ソフト・専用端末は必要ありません。インターネットに接続できるパソコンをお持ちであればすぐにご利用いただけます。
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現在、全国的にインターネットバンキングを利用しているお客さまのパソコンにウイルスを感染させ、ログインIDやパスワード、暗証番号等を盗み取るとともに、遠隔操作により不正な送金を行い、ATMで現金を引き出す被害が発生しております。
被害にあわないために以下のセキュリティ対策をお願いします。


OS等のソフトウエアを最新の状態に更新してください。
インターネットへの接続にあたっては、OS・ブラウザ等お客さまが利用しているパソコンの各種ソフトウエアを最新の状態に更新してください。
ウイルス対策ソフトをご利用ください。
ご利用のパソコンへのウイルス感染を防ぐため、ウイルス対策ソフトを常に最新の状態に更新し、定期的にウイルスチェックと駆除を行ってください。
パスワードを更新してください
パスワードについては、定期的(毎月)に更新してください。
可能な限り、取引データの作成者と承認者で異なるパソコンを利用してください。
取引データの作成者と承認者の権限を分け、別々のパソコンを利用することで不正操作リスクを低減できます。
事前登録方式(当行へ書面でお届けいただいた登録口座)での振込をご利用ください。
当行へお届けいただいた事前登録口座以外への振込をできなくすることで、第三者への不正な振込を防止できます。
都度指定振込(お客さまがインターネットバンキング画面上から登録した振込を含みます)をご利用いただく場合は、振込限度額を必要最低限に設定してください。万が一、被害にあった場合でも、被害額を最小限に抑えることができます。
電子証明書方式ログインをご利用ください。
電子証明書方式を利用することで、万が一、ログインIDやパスワード、暗証番号等を盗まれた場合でも、事前に電子証明書を登録したお客さまのパソコン以外からのログインを拒否することができます。
ウイルス感染させたパソコンを遠隔操作し、不正を行う非常に高度な手口も出現しており、電子証明書方式をご利用の場合でも注意が必要ですが、「ウイルス対策を実施いただくこと」、「事前登録方式へ切替いただくこと」と「電子証明書方式をご利用いただくこと」を組み合わせ実施いただくことが、現時点ではより効果的な不正操作防止対策と考えられます。
ログイン履歴等をご確認ください。
インターネットバンキングにログインした際、直近のログイン履歴や取引履歴を確認してください。万が一、身に覚えのない履歴があった場合は、速やかに当行あてご連絡ください。
必ず、お取引を確認する電子メールをご確認ください。
当行では、インターネットバンキングでのお取引の都度、お客さまあてに確認メールを差しあげておりますので必ずご確認ください。
お取引確認用のメールアドレスは、お取引に利用するパソコンとは別の機器で受け取ることができるよう、スマートフォン、携帯電話などのメールアドレスを登録してください。登録メールアドレスにフリーメール(Gmail、Yahoo!メールなど)を利用することは極力避けてください。
都度指定振込の履歴を確認ください。
お客さまがインターネットバンキングの画面から登録した振込の中に、身に覚えのない振込先がないか確認してください。万が一、不審な振込先があった場合は、速やかに取扱店の窓口へご連絡ください。
フィッシングメール・詐欺にご注意ください。
当行から電子メールによりログインIDやパスワード、暗証番号等のお客さま情報をお聞きすることはありません。
また、インターネットバンキングの画面上から、一度に全てのログインIDやパスワード、暗証番号、追加認証の入力を求めることはありません。不審なメールや画面にログインIDやパスワード、暗証番号等を絶対に入力しないでください。
操作方法に関するお問合せ先 百五法人ダイレクトヘルプデスク:0120-169-105(フリーダイヤル)受付時間/9:00〜17:00(月〜金曜日)銀行休業日は除きます。
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