地方税納付

各市区町村への地方税納付データを一括して作成することができます。


作成権限を持たないユーザは、納付データの作成を行うことはできません。
依頼データを作成したユーザ(「依頼者」といいます)と別に、依頼データの承認権限者(「承認者」といいます)を設定することができます。

承認権限を持つユーザが納付データを作成する場合は、承認者として自分自身を選択し、納付データの作成完了後、ログアウトせずに納付データの承認を行うことができます。


※承認期限までに、最終承認を行ってください。

【納付指定日】
地方税納付 毎月10日固定
(10日が銀行休業日の場合は、
翌営業日となります。)

【承認期限】
地方税納付
(注)
        納付指定日の
        4営業日前12:00まで
  (注)地方税納付は、1指定日につき1回の承認取引しか受付できません。
  (同一指定日で複数のデータ送信を行うことができません。)


【納付データ ブラウザ受付・ファイル受付】
  ブラウザ受付 ファイル受付
地方税納付
(500件)

(10,000件)

※()内は1取引あたり作成できる件数

≪地方税納付の「特別徴収義務者の所在地」について≫
ファイル受付の場合、外部ファイルで取得した内容ではなく、代表口座のお届け住所にて処理を行います。


【登録可能口座数】
地方税納付 2,000口座

【照会可能期間】
地方税納付 最終操作日+70日間

承認済みデータの再利用

承認済みのデータを、納付データとして再利用することができます。

1.
[地方税納付]メニューをクリックしてください。
2.
「作業内容選択」画面が表示されます。
[過去の納付データからの作成]ボタンをクリックしてください。
3.
「過去取引選択」画面が表示されます。
対象の取引を選択し、[再利用]ボタンをクリックしてください。
4.
「内容確認[画面入力]」画面が表示されます。
内容をご確認後、承認者を選択し、[確定]ボタンをクリックしてください。

コメントの入力は省略することができます。

確定後の承認待ちデータを修正する場合は、引戻しの処理が必要です。 データの引戻方法については「承認待ちデータの引戻し」をご参照ください。

承認権限のあるユーザで、自身を承認者として設定した場合、[確定して承認へ]ボタンをクリックすると、続けて納付データの承認を行うことができます。

[取引・納付元情報の修正]ボタンをクリックすると、納付元情報を修正することができます。

[明細の修正]ボタンをクリックすると、「納付金額入力」画面が表示されます。納付先一覧の[修正]ボタンをクリックすると明細を修正することができます。
また、[削除]ボタンをクリックすると、納付データから該当の明細を削除することができます。

[一時保存]ボタンをクリックすると、作成しているデータを一時的に保存することができます。

[印刷]ボタンをクリックすると、印刷用PDFファイルが表示されます。

5.
「確定結果[画面入力]」画面が表示されます。
ご確認後、[トップページへ]ボタンをクリックすると、「トップページ」画面へ戻ることができます。
※承認期限までに、最終承認を行ってください。

ご依頼の内容は、地方税納付「作業内容選択」画面の[納付データの状況照会]ボタンから確認することができます。

[印刷]ボタンをクリックすると、印刷用PDFファイルが表示されます。