複数ユーザでのご利用

「百五法人ダイレクト」では、マスターユーザを含む管理者が、他の利用者の方(「一般ユーザ」といいます)のログインID等を追加することにより、複数のユーザでご利用いただくことができます。
また、利用できるサービスや口座の制限を設定することもできます。


マスターユーザを含め、最大100名までご利用いただくことができます。


■ユーザ がログインパスワードおよび確認用パスワードを一定回数以上連続して間違えた場合、そのユーザはサービスが利用できなくなります。

【一般ユーザが利用できなくなった場合】
マスターユーザまたは管理者ユーザが、該当の一般ユーザのログインパスワードおよび確認用パスワードを変更することにより、利用を再開させることができます。

【管理者ユーザが利用できなくなった場合】
マスターユーザまたは管理者ユーザで利用を再開させることができます。
○マスターユーザおよび全ての管理者ユーザのログインパスワードが利用停止中の場合
  ・ログインパスワードの再設定
オンラインマニュアル『管理−利用者情報変更−ログインパスワードの再設定』をご参照ください。
!! 確認用パスワードをお忘れの場合、お取引店の店頭でのお手続きが必要となります。お手数ですが代表口座のお届け印を持参のうえ、ご来店願います。
○マスターユーザまたは管理者ユーザのうち、1名でもサービスが利用可能な場合
サービスが利用可能なマスターユーザまたは管理者ユーザが、該当ユーザのログインパスワードおよび確認用パスワードを変更することにより、利用を再開させることができます。

※確認用パスワードはユーザ自身で再設定することも可能です。
オンラインマニュアル『管理−利用者情報変更−パスワード変更(※確認用パスワードの再設定)』をご参照ください。

利用者情報変更・削除

1.
[管理画面(各種設定・変更)]メニューをクリックしてください。
「業務選択」画面が表示されますので、[利用者(ユーザ)設定 管理]ボタンをクリックしてください。
2.
「作業内容選択」画面が表示されます。
[利用者(ユーザ)情報の設定・変更・削除]ボタンをクリックしてください。
3.
「利用者一覧」画面が表示されます。
変更するユーザを選択し、[変更]ボタンをクリックしてください。

[削除]ボタンをクリックすると、マスターユーザおよび操作者自身を除く一般ユーザを削除することができます。

[照会]ボタンをクリックすると、該当ユーザの情報を照会することができます。

4.
「利用者変更[基本情報]」画面が表示されます。
変更する項目を設定し、[次へ]ボタンをクリックしてください。

一般ユーザがログインパスワードおよび確認用パスワードを一定回数以上連続して間違えた場合、そのユーザはサービスが利用できなくなります。

管理者ユーザが、該当の一般ユーザのログインパスワードおよび確認用パスワードを変更することにより、利用を再開させることができます。

「ログイン時に強制変更する」にチェックを入れると、一般ユーザの初回ログイン時にログインパスワードの変更が必要になります。

[ソフトウェアキーボード]ボタンをクリックすると、画面上に文字ボタンを表示させ、マウス操作によりパスワードを入力することができます。

5.
「利用者変更[権限]」画面が表示されます。
変更する項目を設定し、[次へ]ボタンをクリックしてください。


【ブラウザ】
権限 説明
振込・振替
(承認あり)
依頼
(事前登録
口座)
事前登録口座による振込・振替データの作成・編集・削除・照会が可能(自身が依頼者/承認者となっている振込・振替データのみ編集・削除・照会が可能)
依頼
(利用者
登録口座)
利用者登録口座(予約)による振込・振替データの作成・編集・削除・照会が可能
依頼
(新規口座
指定)
新規口座指定(予約)による振込・振替データの作成・編集・削除・照会が可能(自身が依頼者/承認者となっている振込・振替データのみ編集・削除・照会が可能)
全取引
照会
企業内の他の利用者が依頼者/承認者となっている取引を含む振込・振替全取引の照会が可能
振込・振替
(承認なし)
依頼
(事前登録
口座)
事前登録口座による振込・振替が可能
事前登録口座による振込・振替の照会・取消が可能
依頼
(利用者
登録口座)
利用者登録口座(予約)による振込・振替が可能
利用者登録口座による振込・振替の照会・取消が可能
依頼
(新規口座
指定)
新規口座指定(予約)による振込・振替が可能
新規口座指定による振込・振替の照会・取消が可能
全取引
照会
企業内の他の利用者の取引を含む振込・振替全取引の照会が可能
総合振込
給与・賞与振込
口座振替
代金回収
地方税納付
依頼
(画面入力)
・総合振込
・給与・賞与
振込
・口座振替
・代金回収
・地方税
納付
画面入力による依頼データの作成・編集・削除・照会・引き戻しが可能
画面入力による依頼データの切替が可能
依頼データ作成時に総合振込/給与・賞与振込/口座振替/代金回収/納付先の参照が可能
依頼
(ファイル
受付)
・総合振込
・給与・賞与
振込
・口座振替
・代金回収
・地方税
納付
ファイル受付による依頼データの作成・編集・削除・照会・引き戻しが可能
ファイル受付による依頼データの切替が可能
全取引
照会
・総合振込
・給与・賞与
振込
・口座振替
・代金回収
・地方税
納付
企業内の他の利用者が依頼者/承認者となっている取引を含む全取引の状況照会が可能
振替結果照会
・口座振替
・代金回収
振替結果の照会が可能
振替手数料照会
・口座振替
・代金回収
振替手数料の照会が可能
税金・各種料金
の払込み
(ペイジー)
払込み 収納サービスの利用・照会が可能
全取引
照会
企業内の他の利用者が依頼者/承認者となっている収納サービス払込み実績の照会が可能
操作履歴照会 全履歴照会 企業内の他の利用者の操作履歴の照会が可能
外為WEB 連携 外為WEBへの連携が可能
外為WEB側の設定が必要
でんさいサービス 連携 でんさいサービスへの連携が可能
でんさいサービス側の設定が必要

6.
「利用者変更[口座]」画面が表示されます。
変更する項目を設定し、[変更]ボタンをクリックしてください。
7.
「利用者登録確認」画面が表示されます。
内容をご確認後、確認用パスワード、トランザクション認証番号(◆)を入力し、[実行]ボタンをクリックしてください。   (◆2ユーザ認証をご利用の場合を除きます。)

[ソフトウェアキーボード]ボタンをクリックすると、画面上に文字ボタンを表示させ、マウス操作によりパスワードを入力することができます。

8.
「利用者登録結果」画面が表示されます。
ご確認後、[トップページへ]ボタンをクリックすると、「トップページ」画面へ戻ることができます。

[印刷]ボタンをクリックすると、印刷用PDFファイルが表示されます。