初期設定(管理者ユーザ・一般ユーザの場合)

「百五法人ダイレクト」をご利用いただくためには、電子証明書方式をご利用の場合、電子証明書の取得を行ってください。
また、初回ログイン時にパスワードの変更登録を行っていただく場合があります。

初回ログイン(お客さま情報の登録)

「百五法人ダイレクト」をはじめてご利用のお客さまは、マスターユーザまたは管理者ユーザが「管理」−「複数ユーザでのご利用」−「利用者情報登録」を行ってください。
また、電子証明書方式をご利用の場合、「電子証明書取得」を行ってください。


ご利用の前に「カメラ付専用端末(トークン)」をお手元にご用意ください。

1.
当行ホームページの「法人・個人事業主のお客さま」をクリックし、[法人のお客さまログイン]ボタンをクリックしてください。
次の画面で「百五法人ダイレクト ログインはこちら」ボタンをクリックしてください。



2.
「ログイン」画面が表示されます。

電子証明書方式のお客さまの場合

[電子証明書ログイン]ボタンをクリックし、証明書を選択してください。



「ログイン」画面が表示されますので、ログインパスワードを入力し、[ログイン]ボタンをクリックしてください。

ログインパスワードは、ログインID取得時に入力していただいた文字列を入力してください。

[ソフトウェアキーボード]ボタンをクリックすると、画面上に文字ボタンを表示させ、マウス操作によりパスワードを入力することができます。

ID・パスワード方式のお客さまの場合

ログインIDおよびログインパスワードを入力し、[ログイン]ボタンをクリックしてください。

「百五法人ダイレクト」では、よりセキュリティ強度の高い電子証明書による認証を推奨しております。
[ログイン]ボタンをクリックすると、ダイアログが表示されますので、メッセージをご確認のうえ、[OK]ボタンをクリックしてください。

ログインIDおよびログインパスワードは、ログインID取得時に入力していただいた文字列を入力してください。

[ソフトウェアキーボード]ボタンをクリックすると、画面上に文字ボタンを表示させ、マウス操作によりパスワードを入力することができます。

3.
「トランザクション認証利用開始登録選択」画面が表示されます。
※設定については「百五法人ダイレクト ご利用マニュアル」をご確認ください。
4.
2ユーザー認証をご利用の場合
2ユーザ認証のご利用開始後、「利用者登録コード認証」画面が表示されます。
通知された利用者登録コードを入力して、[認証]ボタンをクリックしてください。
※2ユーザ認証をご利用でない場合は、手順[5.]へお進みください。
5.
「追加認証回答登録」画面が表示されます。
追加認証時に使用する質問を選択し、回答を入力して、[登録]ボタンをクリックしてください。
6.
「追加認証回答登録結果」画面が表示されます。
ご確認後、[次へ]ボタンをクリックしてください。
7.
「追加認証」画面が表示されます。
回答を入力し、[認証]ボタンをクリックしてください。
※設定により本画面が表示されない場合があります。手順[8.]へお進みください。
8.
「ログイン時お知らせ」画面が表示されます。
ご確認後、[次へ]ボタンをクリックしてください。
※設定により本画面が表示されない場合があります。手順[9.]へお進みください。
9.
「パスワード強制変更」(または「パスワード期限切れ」)画面が表示されます。
現在のパスワードおよび新しいパスワードを入力し、[実行]ボタンをクリックしてください。
※設定により本画面が表示されない場合があります。手順[11.]へお進みください。

新しいログインパスワードおよび新しい確認用パスワードは、お客さまが任意の文字列をお決めいただいて入力してください。
・半角英数字記号6文字以上12文字以内で入力してください。
・英字は大文字と小文字を区別します。

「パスワード期限切れ」画面の場合、変更しないパスワードについては「変更しない」を選択し、何も入力せずに実行することもできます。

[ソフトウェアキーボード]ボタンをクリックすると、画面上に文字ボタンを表示させ、マウス操作によりパスワードを入力することができます。

10.
「パスワード変更結果」画面が表示されます。
ご確認後、[確認]ボタンをクリックしてください。
※設定により本画面が表示されない場合があります。手順[11.]へお進みください。
11.
お客さまへのメール送信が出来なかった場合、「メールアドレス訂正」画面が表示されます。
現在のメールアドレスをご確認後、新しいメールアドレスを入力してください。
確認用パスワードを入力し、[実行]ボタンをクリックしてください。
一般ユーザの場合、「メールアドレス確認」画面が表示されます。
現在のメールアドレスをご確認後、[確認]ボタンをクリックし、手順[13.]へお進みください。
マスターユーザまたは管理者ユーザにメールアドレスの修正依頼を行ってください。
※設定により本画面が表示されない場合があります。手順[13.]へお進みください。

メールアドレスを変更しない場合は「変更しない」を選択し、何も入力せずに実行することもできます。

[ソフトウェアキーボード]ボタンをクリックすると、画面上に文字ボタンを表示させ、マウス操作によりパスワードを入力することができます。

12.
「メールアドレス訂正結果」画面が表示されます。
ご確認後、[確認]ボタンをクリックしてください。
※設定により本画面が表示されない場合があります。手順[13.]へお進みください。
13.
「トップページ」画面が表示されます。
「トップページ」画面からは、過去3回のご利用履歴(ログイン日時やログインユーザ名)や当行からのお知らせを確認することができます。